2007-01-01から1年間の記事一覧

連休のことをつれづれと

3連休も終わりです。 まあ、簡単に言うと、仕事してました。 年末年始の休み前のラストスパートという感じで。仕事をしながらも、3連休中にやったこと。 FINAL FANTASY IV DS版。あんまり進んでないけど、 地底のゴルベーザがまだ倒せない。。 連休中のクリ…

はてなワールドをMacでテスト

ベータテスト中のはてなワールドをMacでテスト テスト機 MacBookPro OSX 10.5.1 Core2Duo 2.33GHz Mem2G ブラウザ Safari3.0.4 Opera9.25 Firefox2.0.0.11 Caminoバージョン 2007102517 (1.5.3Int) Flashのプラグインは、最新のものを利用 動作確認したとき…

MyMiniCity

MyMiniCityが昨日か一昨日あたりからはやってるっぽいので作ってみた。 ぜんぜん発展しない。。 MyMiniCity

はてなワールドとはてなハイクモバイル

一般にも公開されたはてなワールド。 昨日、今日と触ってみた。 まだ、アクティブユーザはそんなにいないっぽいけど そして、人が集まってるところに近づくと重くなるけど なかなか楽しいサービスだ。で、今日、id:jkondoさんのそばにいたら 「はてなハイク…

iPod touch にDVDをいれる

Discovery Channelの「アップル再生 iPodの挑戦」というDVDを買ってみた。 ディスカバリーチャンネル アップル再生: iPodの挑戦 [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2007/11/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 77回この商品を含むブログ (13件)…

OSC2007 Fukuoka

OSC2007 Fukuokaに行ってきた。 メインの目的はpgpoolIIのセッション。聞いた講演は いまさら聞けないLinuxサーバセキュリティ入門 LADPの使われ方入門 意外と簡単!とっても便利!Linuxからはじめるロードバランサ 100ドルノートPCとEtoys、開発環境として…

DRAGON QUEST IV 終わり

無事、昨日の夜にエンディングまでいった。 22時間ちょっとでクリア。モンスター図鑑があと30匹ぐらい残ってるから それは、完了させたい。首とか背中とか肩とか、すごく痛い。。。*1そういえば、 ラストダンジョンにバグがあったな。 石像押して隠し扉にな…

DRAGON QUEST IV 途中経過

連休で21時間ぐらいやった。 とりあえず、天空の塔の手前でレベル上げ中。難易度低くなってるのか ライアンのところ1時間強で終了した。。 あと、天空の装備ってあんな弱かったっけ?? モンスター図鑑は、あと50匹ぐらい残ってる。。やりすぎて、背中とか首…

誕生日

無事26歳を迎えられたので25歳の一年を振り返ってみる。 ちなみに去年のブログに目標を書いてみたけど 25歳の目標 じかくをもつ なんとなくいきない もっとまえむきに りくつっぽくならないように 自覚はもっていたかな。 日々の生活は、惰性ですごしている…

DRAGON QUEST IV

お昼休みにTSUTAYAによったら ドラクエ4が売っていたので 衝動買い。連休中にクリアしよっと。ドラゴンクエストIV 導かれし者たち出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2007/11/22メディア: Video Game購入: 7人 クリック: 213回この商品を含むブ…

ファームウェアアップデート

iPod touchのファームウェアがv1.1.2になるらしい。 カレンダーの登録ができるようになったらしいので 早速、アップデートしようと、Macにつないで確認したら 「このバージョンのIpodソフトウェア(1.1.1)は最新バージョンです。」 というつれない表示。。。 …

SO905i

DoCoMoの新しい端末が発表されました。 SO905iは、発表されないと思っていたのに。。 しかもJOGダイヤル復活してるし。お客様のお探しのページが見つかりません−404 Not Found | NTTドコモ

Mac OS X Leopard が微妙に不安定

Mac

早速インストールしたMac OS X Leopard ですが 起動に時間がかかるようになったのと 微妙に不安定になったような気がする。。。やっぱり、アップグレードインストールじゃなくて 初期化してから新規にインストールしたほうがいいっぽいな。。データのバック…

Mac OS X Leopard 到着

Mac

無事、Mac OS X Leopard が手元に来ました。 早速インストール。まだ、ぜんぜん触れていませんが FinderのCoverFlowと DockのStacksは、使い勝手がよさそう。あと、Terminalがどうやら使いやすくなってるっぽい。 設定ファイルの共有もできるっぽいので いろ…

Rolly & cat

ねことRollyRollyほしくなってきた。。。

Mac OS X Leopard 出荷

Mac

Apple Storeから出荷のメールが来た。 でもそのメールにのっている伝表番号で ヤマトの荷物照会しても伝票番号未登録。 どうなってるのん?まぁ26日には届くと思うけど。

Richard Matthew Stallman

RMS氏の講演があるらしい。。。 聞きたかった、、、専修大学ネットワーク情報学部| リチャード M. ストールマン氏 特別講演会

Mac OS X Leopard

Mac

ようやく、販売日が確定した。 Mac OS X LeopardiPhoneにOSXの開発者を取られていた という理由で半年ぐらい遅れたけど。FinderのCover Flowをためしてみたいし Time Machineはどんなものなのかも見てみたいし 新しいDockとStacksもみたいし予約しよっとアッ…

iLife'08 iWork'08

Mac

iLife'08とiWork'08を買ってみた。iLifeはすんなりインストールできたんだけど iWorkはCDが壊れてるらしく、 うまくインストールできなかった。。取替えとかめんどくさいなーとおもってたら iLifeのほうにiWorkのトライアル版が入っていたのでインスト。 iWo…

iPod touch safari最適化UI

iPod touchのsafariに最適化してあるサイト。 NHK ナタリー - 最新音楽ニュース livedoor Reader 最適化の方法はここを見るとよいみたい。 Apple Developer Connection - iPhone for Web Developers - 今後、どんどん最適化されたサイトが増えてくる方向に向…

iPod touch届いた

iPod touch届いた。 インタフェースが素敵すぎる。 文字入力が若干むずかしいけど。 ちなみにこの記事はiPod touchで書いてみた。

iPod touch

AppleからiPod touchの出荷メールきたよ。 もう、週末には届いてる人もいるみたいで winだとunlockができないとか。。。 大変ですね。。。 Winユーザの皆様。 iPod touch、商品到着と同時にWinユーザーから不具合報告多数--「確認できていない」とアップル -…

休日出勤

久しぶりに休日出勤中。 まぁ、やってるのは、 業務じゃなくて社内ツールの開発。 最近このツールのことばっかり考えて 頭がいっぱいになってきたので 一度、作りこんで、ツールとして落とし込む作業中。 6割ぐらいできた。 もう少し実装して、あしたベータ…

連休で読んだ本

フィードがグーグルの世界制覇を阻止する!―ウェブからリアルへの逆流が始まった作者: 小川浩出版社/メーカー: ビジネス社発売日: 2007/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (12件) を見る フィード可能性はわかるんだけど それを押しすぎ…

ロケットの打ち上げの中継

SELENEの打ち上げがいよいよ迫ってきた。FOMAのテレビ電話で中継が見れるらしい。 面白そうな企画。 今までは、jaxaのサイトで中継動画を見てたけど 今回は、これで見てみようっと。

iPod touch

iPod touch 注文した。 マルチタッチインタフェースが使いたいがために。 それだけの価値は十分にあると思う。アップル - iPod touch

Sony Rolly

何じゃこりゃ?? 骨盤矯正ベルトやガードル

ZendFramework::XmlRpc_Client

ZendFrameworkのZend_XmlRpc_Clientではてなブクマ件数取得APIをたたいてみる。 例外処理とか、汎用性がないとかは、気にしない。 ただ、書いてみる。

夏休み?

先週末は、九州新幹線つばめにのって鹿児島に行ってきました。 会社の後輩が八代が地元で週末に帰郷するのに便乗して 新八代まで送ってもらって新幹線に乗りました。 さすがに早いというか、区間が短いだけなのか あっという間に鹿児島に着くんですね。高校…