2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2008年も終わりです。 いろいろ大変なこともあったけど まあまあ楽しかった気がします。 お世話になった方々ありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。

年末

早いものであと一週間で今年の仕事も終わりだ。 いろんな事があって、今年も大変な一年だった。 ラスト一週間、無事乗り切りたいな。

はてなX任天堂

はてなダイアリー市民じゃなくなってたので久しぶりに更新。今日発表されたはてなX任天堂の「うごメモ」 絵心がない人間にはちょっとつらいけど サービスとしては、面白そうだ。DSiはもってないのでプレオープンキャンペーンであたるといいな。はてなの新サ…

NHKスペシャル「デジタルネイティブ」

NHKスペシャルのデジタルネイティブを見た。 デジタルネイティブかそうではないかと問われれば デジタルネイティブに近い感覚を持ってると思う。ただ、自分よりはアクティブな人たちのことのような気もする。もっとアクティブになった方がいいという感覚もあ…

MacBook

Mac

新しいMacBookのスペックを見ていて 気づいちゃいけないことに気づいてしまった。。。まあ、2年落ちのノートだから しょうがないめんもあるんだろうけど。 液晶のサイズとか拡張スロットとか違うから 単純に比べられないけど。2年前に買ったMacBookProより…

超コンパクト USB 電源アダプタ

AppleStoreに行ってきて超コンパクト USB 電源アダプタを交換してきた。 まあ、一度も使ったことはないんだけれど リコール対象だし、今後使うこともあるかもしれないので交換。同じ時間帯で交換をしてもらってた人が5、6人いた。交換の際は、iPhoneのシリ…

TIME CAPSULEの調子が悪い

Mac

TIME MACHINEが上手く動作していない。。。 fseventsdというプロセスが走って CPUくいまくってTIME MACHINEが正常に行えてない。TIME CAPSULEを初期化して TIME MACHINEのバックアップを取り直した方がいいのだろうか。。でもそれをするにはTIME CAPSULEを初…

さくらインターネットのレンタルサーバ

勉強用に使えるサーバをと思って借りてみた。 ついでにドメインも取得。iPhone用のインターフェースのテストとか PythonかRubyの勉強用に使うつもり。Vim7.2をセットアップしたところまでしかやってないけど これから時間を見つけてしっかりとやっていこう。…

大学時代のソース

PCのハードディスクを整理してたら 大学時代の卒業研究と授業で作った FORTRANのソースが出てきた。もう、FORTRANのソースの読み方はすっかり忘れてしまったけど ソースの中身を少し追ってみたら メソッド毎にサブルーチン化してあって 自分でもちょっとびっ…

サーバ/インフラ Tech Meetingに行ってきた

ustでも配信されていましたがニコ動にもアップされるそうです。 レポートを書くよりは、動画を見たほうがよさそうなので 内容は、動画を見るとよいと思います。 追記 動画はこちらから サーバ/インフラ Tech Meetingの動画 - TechTalk.jp 感想 インフラはク…

PHPカンファレンス2008 に行ってきた

目当ては、豪華メンバーのパネルディスカッションだったけど せっかくなので、朝から行ってきた。基調講演、各セッション、それなりに聞けた。 id:shimookaさんのネタ探しの話はおもしろかった。で、パネルディスカッション。 せっかく豪華なメンバーが集ま…

ドラクエV

買ってきた。 夏休みにクリア予定。

20080711

無事にiPhone 3Gをゲット。購入までの出来事と、使用感などをまとめ 購入までの事 19時過ぎに逃げるように会社を一緒に並んだ同僚と飛び出す。 肝心のソフトバンクショップ表参道の場所を二人とも把握していない事に気付く。 とりあえず、携帯で調べまくって…

MobileMe

Mac

オープン。 iPhoneから同期完了。 でも、サイトは重くて開けない。

無事確保

購入しました。疲れた。 詳細は、明日。

.macダウン中

Mac

MobileMeへの移行が進んでる様子。

発売の詳細決定

ようやく、7/11の販売方法の詳細が決定した。 早い方は、もう並んでるらしいですが。 表参道店以外は、12時販売開始になったので 木曜日の帰りに表参道店の様子を見て並ぶかどうかは決めることにした。 ご購入方法:iPhone 5 | ソフトバンクモバイル

SoftBankショップに行ってみた その2

発売まで一週間を切ったのでiPhoneの事を聞きにSoftBankショップに行ってみた。 前に行ったときとは違って、iPhoneのポスターが貼ってあったので ちょっとは、期待が出来るかなと思って男性のスタッフの方に問い合わせ。結果相変わらず、ネットで公開してい…

SoftBankショップに行ってみた

iPhoneのことを聞きに行ってみた。結果の要約をすると 予約なんてしてません 何の情報も持ってません トップダウンだからわかりません うーむ。。。AppleStoreで販売する情報もあったりして 発売日の有給発動が現実味を帯びてきた。

iPhone 3G

7/11発売 問題は、データプランがどの程度の金額になるかというところか。 端末自体は、そんなに高くなさそうだし。あとは、7/11が金曜日ってことだな。アップル - iPhone 5 - これまでで最も薄く、軽く、速いiPhoneです。

iPhone

ソフトバンクかー新規契約かなーEMONSTERいらなくなっちゃうなー「iPhone」について | ソフトバンクモバイル株式会社

iPod shuffle と Windows XP

iPod touchを持ち歩くのは、 ちょっと大きすぎるしということで iPod shuffleの2Gを買ってみた。あと、Windows XPをようやく購入*1 Boot Campでインストールして Parallelsで動かす予定。 *1:ポイントで支払ったから実質タダだったけど

Livedoor Weather Web Service

Livedoorのお天気WebサービスのRestクライアントを Zend FrameworkのZend_Rest_Clientを使って作成

SIMロックのその後

ヨドバシの店員は、使い物にならず、 結局サポートセンターに電話。かなり込み合ってて つながるのに20分くらいかかったけど 無事、ロック解除コードを教えてもらって解除できた。 結論 余計なことはしない。 E-MBILEのサポートはつながりにくい

EMONSTER ロック

PINをロックしようと試していたら 初期設定パスワードでミスってロックされた。。。ただのおもちゃになってしまった。端末の電話番号もわからないし*1 どうしたらいいんだろう、、とりあえず、ヨドバシに持っていってみるか。 *1:契約書には書いてあるようだ…

EMONSTER

勢いで購入した。新2ねん+アシストつきで端末価格19980円。 無線LANのアクセスポイントとしての利用を想定しているので 契約のオプションは 故障安心サービス EMnet WMWifiRouterも無事セットアップできて iPod touchとの接続も確認できた。 これでEM…

iTunesのライブラリ

Mac

MacBookProのHDDを圧迫していたので TIME CAPSULEにライブラリを移動した。 再生回数がクリアされて、なんだか大変なことになった。。 特に、Podcast、、、

WILLCOMを解約

W-ZERO3[es]が出たときに衝動的に契約したWILLCOMを解約した。 ほとんど使ってなくて、回線料だけ払ってた状態だったので。で いまは、E-MOBILEの「EMONSTER」に興味を引かれてる。

4月

4月です。 東京に戻ってきました。

iTermの気持ち悪い動作

Mac

iDCのサーバを監視している最中に*1 雷の影響で事務所内の電源が瞬断した。MacBook ProがTIME CAPSULE経由で無線LANでつながっていて 瞬断の影響でTIME CAPSULEも再起動がかかった。 電源が落ちたのでTIME CAPSULEの無線LANも切れて iTermもiDCのサーバから…