2006-01-01から1年間の記事一覧

PHP5 Apache2.2

MacPortsでPHP5が入らなかったので 結局、ファイルを落としてきてインストールしました。*1 なんとか、ローカルに環境を構築できたので 明日から実家で、システムの細かいメンテナンスと*2 新しいプログラムのおおまかなものを作りたいと思います。それと、V…

大晦日

さてさて、本日でことしも終わりです。 システムの仕事に移ったのがことしになってからで いろいろと学ぶことの多い一年でした。 ことしのはじめには、まさかこんなことになってるとは思いもしなかったです。 いろいろと、ご迷惑をおかけすることもありまし…

仕事納め

本日で、仕事納めでした。 いろいろと激動の一年でしたが、 振り返ってみると、つらいこともありましたが 勉強になる一年でした。 来年は、更なる難題が待ち受けていそうですが 一歩一歩、着実にこなしていきたいと思います。日々勉強。 さて、会社の掃除も…

忘年会1

na23様ご馳走様でした。

あめ

なんだか、久しぶりに雨が降ってる気がするんですが 気のせいでしょうか・・・あめはいやだなぁ・・・

ラストスパート

正月やすみまであと一週間。 正直、ほんとに休んでいいのか不安でしょうがないんだけど その不安を少しでも解消するために この一週間は、普段よりがんばろう。。。ただ、そう思ってる矢先、風邪ひいたっぽいんのですが。。。*1 *1:微熱があってあたまがぼぉ…

調子悪い・・・

会社のPCの調子が悪い。 ネットワークまわりがどうもだめっぽい。ちょっと酷使しすぎかな。。それとも別な問題かな。。

Parallels Desktop for Mac

Mac

Coherence Modeというのがすごいらしい やはり、BootCampでデュアルブートにするより Parallels Desctop でエミュレーションしたほうがよさそうだ。 Vistaに正式対応したら買おう。 404 Not Found

H-IIAロケット打ち上げ

固体補助ロケットが4つ、ついていて、 過去最大の打ち上げ能力のあるH-IIA11号機が本日打ち上げられました。 http://www.jaxa.jp/countdown/f11/ 動画を見ましたが、明らかに今までのロケットとは速度が違いますね。*1 まぁ、ともあれ、成功してよかったです…

Express Card

Mac

ExpressCardスロット用のカードリーダーを購入しました。BUFFALO ExpressCard/34/54対応 14+9メディア対応 カードリーダー/ライター MCR-5/EX2出版社/メーカー: バッファローメディア: エレクトロニクス クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見るMacB…

MacPort 続き

先日の記事の続き $ sudo port install php5 +apache2 +pear でphp5とapache2とpearをインストールしたのですが最後の最後でエラーとなりました。 $ sudo port install php5 +apache2 +pear > Fetching apr > Attempting to fetch apr-1.2.7.tar.bz2 from ht…

MacPorts

MacPortsを導入 http://d.hatena.ne.jp/hakobe932/20061208/1165646618 を参考に。XcodeToolsをインストールディスクからインストール。 MacPortsのdmgを下記から落としてきてマウントしてMacPortsをインストール http://svn.macosforge.org/repository/macp…

ずつう

左の前頭葉のあたりが重い。。。 ずーんとした痛みがある。 こめかみの辺りも痛くなってきた。。。寝たら直るといいんだけどな。。。

PHP×WebサービスAPIコネクションズ

PHP×APIの本を買いました。 正月休みはこれを参考にいろいろ試したいと思います。PHP×WebサービスAPIコネクションズ作者: 秋元裕樹出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/11/30メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 219回この商品を含む…

PostgreSQLセミナー2日目

本日も朝から幕張まで行ってきました。 PostgreSQLの基礎から 設定ファイルの設定方法まで。 基本的な流れは理解できました。 実践で生かせるよう、しっかり復習しよう。 ちなみに講師はこの方でした。 濱野賢一朗 - Wikipedia ToDo.ne.jp: 濱野 賢一朗のペ…

SQLセミナー

幕張にてSQLセミナー。 システム開発にかかわってもうすぐ一年。 最前線に投入されて、実践経験のみでやってきました。一度は、基礎をやろうということで 今日、明日とセミナーへ。*1 きちんと吸収して 自分のものにしよう。 *1:会社にお金出してもらって

cronでscp/rsync

コピー元鯖で公開キー・秘密キーを生成 公開キーをコピー先鯖にセット コピー元鯖からコピー先鯖にパスワードなしで ログインできればOK あとは、shを書いてcronを設定。参考 rsync over ssh を使ってバックアップ - Charly's notepad Linuxのcron実行で、サ…

〜セレーネ「月に願いを!」キャンペーン〜

応募しました。 皆さんもぜひ。JAXA|あなたの名前とメッセージを月へ届けます〜セレーネ「月に願いを!」キャンペーン〜

師走

あっとゆーまに夏が過ぎ、秋も終わってもう冬ですね。 夏がんばって、秋に実ったものを、 よりいっそうよいものにして 春がむかえられるように がんばろっと

ひとだんらく

なんとか、ひとだんらく。 あとは、てすと、でばっぐ。今日は、電話がならなくて 集中してコーディングができた。 毎日こんなんだったらいいのにな。さて、かえろっと。

突貫工事

突貫工事中。 やっちゃだめなのはわかってるけど ここまできちゃったら仕方ない。 もうひとふんばりして 始発でかえろっと。

おとこ2人で

休日出勤を早め?に切り上げて 大学時代の同期のmktと久しぶりにおとこ2人で飲み。しごとのこととか だいがくじだいのこととか なやみとか ぐちとか れんあいのこととか おんなのこととか けっこんとか クリエイティブなこととか れんあいのこととか・・・ …

Windows Vista

Mac

MSDNにてWindowsVista正式版を入手。 BootCampを利用してのWindowsVistaのインストールにチャレンジ以下手順 まずは、BootCampのインストール appleからBootCampを落としてきて、マウントしてインストール インストしたアプリはアプリケーション>ユーティリ…

たんじょーび

本日、誕生日です。 一年を振り返ると、激動の一年でした。 流れに任せて、生きることをもっとうにしてますが いろんなことがあった一年でした。 いろんなことがありすぎて記憶が定かじゃないぐらいです。 過去を振り返ってもしょうがないので 25歳の目標 じ…

ふぅー

やれること、やれないこと できるここ、できないこと 同じことを求めてしまってはいけないのだけど もう少しがんばってほしいとおもってみたり。 らくになりたいわけではないけど すべてをふたんできるわけもなく すこしずつ、すこしずつ

デザイン

デザインテーマが不評でしたので 変更いたしました。 これでよろしいでしょうか。 >na23様

開発

先日、記事にもしましたがネタフルにタイムリーな記事があったので参考にしたいと思います。 [N] おすすめのMac OS X用ウェブ開発ツール

fink

fink をインストール下記を参考に。 【コラム】OS X ハッキング! (49) 進化する小鳥「Fink」 その1 | パソコン | マイナビニュース Finkers: a blog about Fink | Fink, open source software for Mac OS X/Darwinからダウンロード マウントしてインストール…

黒い絵

AC公共広告機構のCM 何事も自分の物差しで測っちゃだめってことかな。 広い視野、柔軟な考え、他を取り入れる余裕をもつ。