HDDがfailになったはなし

先週木曜日の午前中
仕事をしていると
どうもPCが重くなって、どうにもならなくなった。
とりあえず再起動をかけようとしたら
winボタンでメニューすら出ない状態で
タスクマネージャからエクスプローラを再起動かけてみる。
するとどうでしょう
完全にフリーズしてコントロール不能に。。。
仕方ないので電源ボタンを押して再起動
windowsの起動中にストップする、、、
セーフモードであげようとすると
ブルーバックで何かのファイルでエラーって停止、、、
最終的にはカーソル点滅だけの状態に、、、
どうしようもないのでサポートに電話。

HDDの状態をチェックするように指示されたのでチェックをかける
ものの見事にHDDの一台がfailになってるよ。。

RAIDでミラーリングになってるからデータ自体は無事なはずということを信じて
その日は、交換用のHDDをサポートに依頼して終了。

翌日、HDDが届いたので早速サポートに電話して交換作業
このときのサポートのお姉さんはまだなれてないらしく
交換作業中もなかなかおもしろい受け答え。
HDDを交換してwinを起動。
無事起動したことをサポートのお姉さんに伝えると
なんか知らんが電話の向こうで大喜びしてる。*1
無事起動したのでRAIDの再構成を行って復帰。
ダウンタイム24時間程度で済んだのは、よかった。

前々からことあるごとに起動時のHDDのチェックが走る状態で不安定だったんだけど
交換することである程度解消されるといいなっと。

もう一台のHDDがまた壊れる可能性があるけれど。


まあ、RAIDくんでてよかったっていう話

*1:よかったね