2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

集中力

モチベーションがあがらないのも ひとつの要因だろうけど 集中力が続かない。うまく、コーディングが出来ない。きっちり決まった仕様書に基づいた プログラムを組んでるせいもあるかな。 自分の考えで手が勝手に動いて コーディングをするという感じの案件じ…

モチベーション

モチベーションがあがらないからか 朝起きれない。 始業時間に目が覚めるなんて 社会人失格だな。もっとちゃんとしよっと。

週末

ただ、ひたすら ぼーっとRimoを見続ける。飽きてきたら、はてぶリーダーで情報収集。 石川の地震中継の苗山さんの安否が気になりつつ 東京知事選の政見放送ですごい人の動画を見る。そんな感じの週末。生産的なことは全くしてない。

FORTRANの開発者ジョンバッカス氏死去

大学時代にFORTRAN77でプログラムを組んでいたのでなんだか、感慨深げ。 ご冥福をお祈りいたします。http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070321-OHT1T00169.htm

おもい

こんなことを書くのも嫌だけど 書いておきたいので。 最近思うこと。仕様とバグをはきちがえられると正直つらい。 プログラマとしてのプライドをおられるような気持ちになる。 要件定義があまいといわれれば、そこまでだけど。 よりよくしようということは、…

Pythonをはじめてみる

参考書としてみんなのPythonを購入。 みんなのPython作者: 柴田淳出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/08/22メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 586回この商品を含むブログ (180件) を見る とりあえず、Python Japan User's Groupか…

iMac

iMacほしい。 AppleStoreをながめてたら、 注文ボタンを押してしまいそうになる。あとAirMac Extremeもほしいな。 それでMacBookProをIEEE 802.11n対応にしたい。買うかな。。。

やりたいこと

近いうちにやりたいこと。 自宅の環境をMacへの完全移行*1 zshの導入*2 screenの導入*3 emacsの導入*4 新しい言語を使ってみる*5 各種widgetの簡単ものを作ってみる*6 夏までには、ひととおり実践したいなと。 *1:iMac24インチの購入 *2:.zshrcのサンプルを…

PITR 2

しっかりと手順を確認しながら 実行したら、無事成功した。 ただ、これって本当に緊急時の対応になってしまう気がするなぁ。*1 dumpとってdropしてcreateしてrestoreするほうが簡単なんだよなぁ。*2 抜本的な解決にはpgpoolの導入を進めないとだめそうだな。…

PITR

PostgreSQLのPITR。 どはまり中。 うまくいかない。 手順は、理解してるつもりなんだけどな。 セカンダリサーバーのほうで リカバリがうまくいかなくて Postmasterがあがらない。。。なんとかしないとなぁ。

効果

DBのレコードが多くなるにつれ 重たくなっていたプログラム。思うところがあって プログラムの見直し 効果的面。かなりよくなった。 最初から、この発想が出来てれば と思ったけど、それは、それと。日々勉強。 進歩があることはいいことだ。

めずらしく

21時前に会社を出た。 でも、ものすごい雨だった。 しかも、京浜東北は、止まってるし。 新橋まで行って東海道を待ってたら 京浜東北が動き出すし。 結局、東海道で帰ったけど。なんだかんだあったけど やっぱり、このぐらいに帰れるのはよいです。

こんな僕でも社長になれた

こんな僕でも社長になれた作者: 家入一真出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2007/02メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 287回この商品を含むブログ (52件) を見るpaperboy&co.の社長の本。読了。ちょっと泣きそうになった。

むずかしい

まったく同じプログラムを動かしてるのに あれは動いて、これは動かないと・・・同じプログラムなんだから 動いてくれればいいのにと。 機械といっても、なかなか、 その辺は、微妙なこともある。 それを理解してくれるならいいけど 理解してくれないときも…

3月か

あっという間に2月も終わったなー。 だんだん、落ち着いてきて余裕が出てきた。 今月もがんばろっと。