iPhone5 のバッテリーが死んだのではじめてジーニアスバーに行った

文鎮化

  • ちょっと前からバッテリーがヘタってきていて、やばい状況
  • バッテリーのヘタリに起因するとおもわれる、突然の再起動、シャットダウンなどを繰り返すようになっていた
  • ジーニアスバーの予約は取れないし、iPhone6Plusは初日に入手できないしで、外部バッテリーを常につけている状態でしのいでた
  • 先週水曜日にライトニングケーブルをささずにポケット甲子園をしていたら、完全放電してしまい、ライトニングケーブルをさしても蓄電されない状態に・・・
  • 一晩ケーブルをさして放置してみたものの回復せず
  • 文鎮化

復旧

  • 木曜日の夜に渋谷のAppleStoreへ
  • ジーニアスバーの予約なし列に並ぶ
  • 順番が回ってきたので、「充電されません」「リコール対象の端末です」と伝える
  • ライトニングケーブルをさして状況確認してもらう
  • その場で当日予約を入れてもらう
  • 椅子に座って、20分ほど待つ
  • 型番などからリコール対象機であることを確認してもらう
  • Find My iPhoneを解除
  • バッテリー交換プログラムにサイン
  • 10分ほど待つ
  • バッテリー交換されたiPhone5が手元に

知見

  • リコール対象ですっていう魔法のことば
  • バッテリーがもつことの安心感
  • iPhone6Plus 早くこないかな・・
  • ポケット甲子園たのしい!