再セットアップ

Macの調子がどうも悪いので再セットアップ
TimeCapsuleも去年の夏から調子が悪くて
TimeMachineがうまく動いてなかったので調整。

まずはMacBookProのLeopardを再インストールするため
買ってきたBUFFALOの外付けHDD*1にTimeMachineでバックアップをとって
Leopardを再インストール。前にLeopardを入れたときは、アップグレード処理にしていて
なんだか調子がいまいちだったのでHDDを初期化してインストール。
インストール後、TimeMachineから環境を引き継ぎ。
簡単に再インストールから元の環境に戻せるのは、すばらしい。

次はTimeCapsule。
TimeCapsuleには、iTunesのデータが入っているので
できれば初期化はしたくなかったけど、
どうもTimeMachineがうまく動かないのでTimeCapsuleのHDDを初期化。
データは、外付けHDDにバックアップをとってから処理。
初期化は、 AirMacユーティリティから消去。
初期化が終わったら外付けHDDからデータを戻して
TimeMachineの設定を変更。

TImeMachineも正常に動作するようになってよかった。

*1:HD-CE1.0TU2