はてなワールドをMacでテスト

ベータテスト中のはてなワールドをMacでテスト
テスト機

  • MacBookPro OSX 10.5.1 Core2Duo 2.33GHz Mem2G

ブラウザ

  • Safari3.0.4
  • Opera9.25
  • Firefox2.0.0.11
  • Caminoバージョン 2007102517 (1.5.3Int)

Flashのプラグインは、最新のものを利用


動作確認したときの会話ログはこの辺から
http://w.hatena.ne.jp/tknzk/

それぞれの動作確認

日本語入力ができなくなってる。
シフトダッシュはできるようだけど
ズームと回転は、回転しっぱなし、ズームしっぱなしになる。
この状態になったら地面をクリックして移動させるとよいのだけど
地面をクリックしたらその場で足踏み状態になる
そしてShiftキーを押しただけで移動する。

Operasafariと症状は、ほぼ同じ。
ただ、日本語入力はできた。
キー入力部分で全く使い物にならない。
回転しっぱなしで、地面クリックで解除すると
その場で足踏み状態。Shiftで勝手に移動。

シフトダッシュ問題なし
ズームと回転はCtrlの代わりに林檎キーで行う。
動作に問題はないようだ。
CtrlはLeopardを使ってる場合、Spacesのキーバインドに割り当てられてるので注意する。
キャラ編集も問題なくできた。

検索窓から検索して移動すると
時々、そのまま歩き出すときがある。
その場足踏み状態。
こうなった場合、リロードをするとよい。

Safariと同様な現象。
これも日本語入力できなくなった。

結論
Firefox以外は使い物にならない。

あと、キャラクター一覧画面の「このキャラクターを使う」
の機能は効いていないのかな。

簡単な調査しかしてないけど、
現時点でMacの環境で使えるのは
Firefoxだけ。

以上、検証終了。


追記
Firefoxの検索窓を使用後の動作について
どうやらキーを持っていかれるようで
矢印キーでの移動が不可能になる模様。
左右を押せば回転するし
上下ではズームになる。
これは、致命的かもしれない。。。
この状態になると、リロードでしか回復しないようだが
リロードすると、検索した場所ではなくて、検索前の場所で戻るようだ。。

Macは、だめなのか、、