
連休で読んだ本

フィードがグーグルの世界制覇を阻止する!―ウェブからリアルへの逆流が始まった

フィードがグーグルの世界制覇を阻止する!―ウェブからリアルへの逆流が始まった


フィード可能性はわかるんだけど
それを押しすぎというか、なんと言うか。。。
携帯にフィードが届くことになるのは
面白そうな未来だけど。

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)



対談が面白かった。
2chの管理人という立場の感覚というか
考え方が面白かった。

スーパーコンピューターを20万円で創る (集英社新書)

スーパーコンピューターを20万円で創る (集英社新書)


大学時代を思い出した。
細かい天文学のところは深く読まなかったけど。
0から10のものを作ることと10から100にすることの違い。
自分に当てはめると0から10を作るほうが楽しめるのかなと。

オープンソースソフトウェアの本当の使い方 (技評SE新書)

オープンソースソフトウェアの本当の使い方 (技評SE新書)


OSSについて概要。
知ってることも、知らないことも含めて読めた。
やっぱりOSSのコミュニティに参加することが大事なのかなと。
著者の一人は、PostgreSQLのセミナーのときに講師だった濱野賢一朗さん。