開発サーバのセットアップ

ようやく、一通り開発サーバのセットアップが終わった。
いろいろと、新しい技術を試しながら、
ガシガシ使い込んでいこう。
今回、ドツボにはまりかけたところ

  • Apacheのコンパイル時にlibexpatが見つからないと怒られた。
  • vim7.0をbig版でコンパイルしなおしてインストしたらlibpngなんちゃらがないと怒られる。*1
  • Apacheのインストが無事終わったと思ってブラウザでアクセスしたら、何にも出てこない。。。
    • firewallがあいてなかった。*2

あと、いままで、vim6.4を使ってたのでvim7.0になって微妙に使用感が変わってまだ慣れない。*3

*1:結局huge版でコンパイルしたら問題なくなった。

*2:setupでコンソール出してあけた

*3:vimrcも新しく書いたほうがよさげ。