2023年 recap

private 英語 引き続きduolingoを続けている 2023年のDuolingoの学習記録が出たよ! #Duolingo365 pic.twitter.com/cg6mJMjlaW— Takumi Kanzaki (@tknzk) 2023年12月4日 pikmin bloom Lv100 1280万歩 レベルカンストで、新規追加されるデコピクミンをあつめ…

2022年振り返り

private 英語 引き続きduolingoを続けている 2022年のDuolingoの学習記録が出たよ! #Duolingo365 pic.twitter.com/IlONY5ZiO9— Takumi Kanzaki (@tknzk) 2022年12月6日 コロナ 2月に子供の保育園経由でまず子供が罹患して、その後無事家庭内パンデミック し…

2021年振り返り

private 英語 duolingoに課金して始めた 今のところ毎日できてる 英語ができるようになった気は全くしないけど、知ってる単語は少しは増えたかなあ 文法の基礎がないから、ちゃんとやらなきゃなあというのが今の所感 2021年のDuolingoの学習記録が出たよ! #…

子育てにおけるタブレットの導入

この記事は、子育てエンジニア Advent Calendar 2019 - Adventar の 13日目の記事です。 TL;DR 3歳児 (現4歳児) に FireHD for kids を渡した 便利だけど、ハマりどころはある 導入 娘が 3歳になったタイミングで、ちょうどよく日本でも FireHD for Kids が…

にゃーん

はてなブログに投稿しました転職して2年が経過したはなしとこれから - tknzk's blog https://t.co/cT7914HaNH #はてなブログ— Takumi Kanzaki (@tknzk) February 26, 2019 インターネットで退職を知る時代になった— Takumi Kanzaki (@tknzk) May 17, 201…

転職して2年が経過したはなしとこれから

TL;DR 気づいたら2年経ってた!早いね! (社名も変わったし、オフィス移転は2回。もうすぐ3回目!) いろいろあったけど、僕は元気です やることは大盛りなのでやっていき! 振り返り 1年目 (2017年) 入社2ヶ月でオフィス移転 社名変更 SREチーム爆誕 DB Insta…

すくすく!子育てエンジニア Meetup #3 で登壇してきた #子育てエンジニア

すくすく!子育てエンジニア Meetup #3 で登壇してきた。 新生児〜生後6ヶ月を支えた技術というテーマで、主に GoogleHome をつかっての 育児ログの運用を発表した。 登壇資料はこちら speakerdeck.com 育児をするうえでの VUI はもう手放せない存在で、 そ…

GoogleHomeのある日常 - 家庭を支える技術 Advent Calendar 2017 3日目

このエントリーは 家庭を支える技術 Advent Calendar 2017 - Adventar の 3日目として書きました。日本でもようやく Google Home が発売されたので即購入し、家庭を支える一端として活用しています。 妻も 子育てがラクになる!?Google Homeを使ってみた - Ya…

寝かしつけに導入したもの - 子育てエンジニア・クリエイター Advent Calendar 2017 2日目

このエントリーは、 子育てエンジニア・クリエイター Advent Calendar 2017 の 2日目として書きました。娘が生まれて、あっという間に2年が経ちました。最近は、少しづず喋ることができるようになり、意思の疎通ができるようになってきました。 寝かしつけの…

子育てエンジニアになって1年2ヶ月 - 子育てエンジニア Advent Calendar 2016 9日目

このエントリーは 子育てエンジニア Advent Calendar 2016 - Qiita の9日目として書きました。昨年 10月末に娘が生まれて、最近では、一人で歩けるようにもなってきました。 行動範囲もぐんぐん広がってますます目を離せないぐらい順調に育っています。 昨年…

serverless でチャットを確実に受取りたい - 家庭を支える技術 Advent Calendar 2016 2日目 #家庭を支える技術

このエントリーは、家庭を支える技術 Advent Calendar 2016 - Adventar の2日目の記事として書きました。昨年までとは、趣きを変えて、家庭内における連絡手段の冗長化についてです。 家庭内チャットについて 我々のチームでは、チャットサービスとして以下…

子育てを支える運用フロー - 子育てプログラマ・ITエンジニア・Webデザイナー Part 2 Advent Calendar 2015 #childadvent

このエントリーは、子育てプログラマ・ITエンジニア・Webデザイナー Part 2 Advent Calendar 2015 - Adventar の11日目の記事です。10月末に初めての娘がうまれまして、子育てエンジニアになりました。 約2ヶ月の新米ですが子育てにあたって用いたルールを紹…

夫婦間における監視の強化 -家庭を支える技術Advent Calendar 2015 4日目 #家庭を支える技術

このエントリーは家庭を支える技術 Advent Calendar 2015 - Adventarの4日目の記事として書きました。 昨年の家庭を支える技術 Advent Calendar 2014 - Adventarに引き続き夫婦間の監視についてです。 fitbit Charge HRの導入 昨年の記事に書いたとおり、バ…

夫婦間における死活監視について - 家庭を支える技術 Advent Calendar 2014 5日目 #家庭を支える技術

このエントリーは家庭を支える技術 Advent Calendar 2014 - Adventarの5日目の記事として書きました。 情報共有と運用ルール 先日、結婚して丸一年を迎えました。我々のチームについては妻がLifehacker.jpにて記事を書いていたりもしてますが、様々なツール…

MNPでSBからBIC SIM(powered by IIJ)に移転した

SIM FREEのiPhone6Plusにしたので、3G時代からつかってたSoftbankから移転した。 ちょうど更新月が11月だったので、忘れないうちに転入、転出処理を行った。 10/31 転出処理 #5533に電話して、ダイヤルを数回おして、オペーレーターにつながるまで待つ 30分…

iPhone6 Plus 届いた

届いたーApple Store Onlineで販売開始と同時に注文したけど、Apple ローンで購入したために決済完了が9/16になって、10/9- 10/17 に配送予定となってたやつが、思ってたより早く到着した!暗号化したバックアップをiTunes経由で戻して、さくっと復元して移…

iPhone5 のバッテリーが死んだのではじめてジーニアスバーに行った

文鎮化 ちょっと前からバッテリーがヘタってきていて、やばい状況 バッテリーのヘタリに起因するとおもわれる、突然の再起動、シャットダウンなどを繰り返すようになっていた ジーニアスバーの予約は取れないし、iPhone6Plusは初日に入手できないしで、外部…

SFに行ってきた

新婚旅行でサンフランシスコに行ってきた。 Day 1 HNDを深夜に出発、現地時間の夕方にSFOに到着 SFに在住の妻の友人にSFOまで迎えに来てもらってホテルまで送ってもらう ホテルの前にSFで働く友人にカメラのレンズの運び屋業 ホテルにチェックイン。内装が変…

都民になった

上京して14年、ついに神奈川県民から東京都民になった

kickstarterでゲットしたRAPIROを組み立てた

RAPIRO きたー!! http://t.co/5CxNOybkN9— Takumi Kanzaki (@tknzk) February 6, 2014 RAPIRO きたー!! 組み立ては週末できるかな? http://t.co/FBeo2NcAyn— Takumi Kanzaki (@tknzk) February 6, 2014 組み立ては週末できるかな? RAPIRO buildup http…

DIET or DIE

いいね!してたら結婚できたのですが、実は健康リスク*1に目をつぶっていました。。。というわけで、とりあえず体重を落とすことにしました。 基本的にやってるのは、食事コントロールのみ。 話題のサラダチキン(http://matome.naver.jp/odai/213836662970248…

寿司Advent Calender 2013

クリスマスらしいエントリというわけではないのですが、 以下、独身メンタリティの抜けない奥さん(@lumie007)の代理ポストです。 - ITゲス女仲間のid:tacamyが寿司Advent Calenderを作ったというので、 さっそく登録してみたものの、なんと私はブログを持っ…

ハチイチ忘年会に行ってきた! #1981s

先週末行われた81世代が幹事をするハチイチ忘年会に行ってきた! 今回で3回目か4回目の参加。ぼちぼち、飲んでたら、最近書いた結婚のブログがバズった事もあって、妻を知っている人が声をかけてくれたり、 その界隈の話題で話をすることができたり、たまた…

結婚指輪を3Dプリントでつくった

結婚指輪をつくる 結婚するにあたり、指輪的なものほしいよねっていう話がありました。 インターネットをサーフィンしたものの、さすがにサイズとかわからないからということで、新宿伊勢丹の1Fに行ってみました。 あまりの場違い感と店員の黒ジャケット白シ…

いいね!してたら結婚できた

今日は、いい肉の日ですね! Facebookでいいね!を押しつづつけていたら、結婚出来ましたので経緯などを報告させていただきます。

Webディレクターの彼女にありがちな20のこと

Webディレクターの彼女にありがちな20のこと

iPhone5をiOS7にしたら死にかけた

twitterのログの通り、後輩に適当なことをいってたら、その報いをうけた。。。@takuya727 5cにしなよー— ʞzuʞʇ (@tknzk) 2013, 9月 19 @takuya727 ぜいたくなやつだ— ʞzuʞʇ (@tknzk) 2013, 9月 19 @takuya727 来年じゃね— ʞzuʞʇ (@tknzk) 2013, 9月 19 @taku…

村式を退職しました

7/19を持って、45ヶ月勤めた村式を退職しました。45ヶ月前、人力車に乗って初出社をキメて 7/19に送別BBQでスイカを素手で叩き割って退職しました。45ヶ月間いろいろなことがあって、 たくさん迷惑もかけながら、 たくさん経験させていただきました。 ありが…

WWE Liveに行ってきた

今年もWWE が日本にやってきたので、行ってきた。 ここ数年、前職の同僚のS夫妻と一緒に行くのが恒例になってる。 発表されてた対戦カードだと、ちょっと微妙気持ちになってたんだけど、いざ始まると変更が入っていて、ハウスショーながらストーリーの流れを…

ゴールデンウィークの思い出

5.1 新宿ロフトプラスワンであった 『アラサーちゃん 無修正 1』&ついでに『アラだらけ君 1』発売記念! 峰なゆかの完全無修正ナイトに行った。 5.2 渋谷HERLEMであった 昭和レコードTOUR2013に行った。 5.6 herokuのアカウント作って、ゴニョゴニョやっ…